SSブログ

正しく定義することを意識して

こんにちは!!
神山昇です。
本日もお読みくださりありがとうございます!!

このブログは家庭もしっかり持った
サラリーマンのあなたが、
「無料」
で本業の実績を
「2倍アップ」
させるノウハウを
お伝えするブログです。








さて、前回のブログでは、情報や問題点を具体的なものに見えるまで分解しよう、とお伝えしました。

その中で、うまくできない方に多いのが、
「言葉や立場を正しく定義していない」
ケースです。

例えば、「売り上げが芳しくない」時、その”売り上げ”とは何なのか?
つまり、総売り上げなのか、利益率のことなのか、経常利益なのか、などなど。
それらによって、当然取るべき対策は違います。

このように、一見わかったつもりの言葉を、正しく理解できているか、考えてみてください。







また、問題点が人間関係やコミュニケーションにある場合、それぞれの立場をきちんと定義するべきです。

基本的にビジネスにおいて、人間関係は契約書で定義されています。
また、役職は社内規定で定義されています。
そこには、おそらくあなたや雇用主は「甲」と「乙」で記されていますし、社内規定はそれぞれの役職の役割が記載されていると思います。

つまり何が言いたいのかと言いますと、そこには何も人間の上下関係や誰が偉いとかは一切記載されておらず、立場が異なるだけで、契約書や社内規程においては、人間の立場は対等なのです。
ですが、人間関係などが問題となっている場合、そこに気付かず、あたかも友人関係の問題のように扱ってしまいます。

ビジネスにおいて、すべての人が目指すものは、「社是とする方針で利益を上げる」それだけですので、そこに照らし合わせて、問題点の細部をきちんと定義し、自分に落とし込めるように明確化してください。

それでも社長や上司が会社の利益よりも、自分の保身を優先する場合は、さらに別ルートで解決するか、私の場合はその組織を離れると思います。









ランキング参加中です!!
クリックお願い致します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 28

コメント 3

youzi

こんばんは♪
ご訪問&niceありがとうございました。
またお邪魔しますね。
by youzi (2015-12-15 21:45) 

きょろ

こんにちわ
ランキングからきました。
応援おち
by きょろ (2015-12-15 22:08) 

ケル

こんにちは。

自分の立場をわきまえる、
出来ているようでちゃんとできていないかもしれない

今一度考えなおしてみようと思います。

by ケル (2015-12-21 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。