SSブログ

月次の産業別統計を通してみたGDP変化の要因 [経済]

こんにちは!!
神山昇です。
本日もお読みくださりありがとうございます!!

このブログは家庭もしっかり持った
サラリーマンのあなたが、
「無料」
で本業の実績を
「2倍アップ」
させるノウハウを
お伝えするブログです。








昨年のものになりますが、経済産業省の調統メルマガが興味深かったので、引用しますね。

〜ここから引用〜

2015.11.24    ━━★☆★━★☆★━★☆★━★☆★━★☆★━━

  調統メルマガ・新着情報 

━★☆★━━★☆★━━★☆★━━  経済産業省大臣官房調査統計グループ


月次の産業別統計を通してみたGDP変化の要因

 先日、内閣府が平成27年7−9月期のGDP1次速報を公表し、2四半期連続のマイナス成長となったことが話題になりました。そこで今回は、経済解析室で月ごとにまとめている産業別の統計指標を使って四半期ごとのGDPを再現することにチャレンジしました。

 まず、GDPの各需要項目に対応する産業別の活動指数を選定し、これらを用いてGDPを推計したところ、かなりの高精度でGDPの動きを再現できました。得られた推計結果からは、GDPの動きを推し量る上で、第3次産業活動指数の個人向けサービス(広義対個人サービス)の動きが他の項目に比べて大きな意味を持っていることが分かりました。家計消費の中でもサービスの比重が大きくなっています※ので、GDPの動きを説明する上でも個人向けサービスの動向は重要ということです。
 平成22年以降の局面、つまりいわゆるリーマンショックによる世界的な景気後退から、とりあえず復帰した時期との比較で、どの産業の活動指数がGDPの増加に最も寄与したかを確認してみたところ、やはり比重の大きい個人向けサービスが最も寄与しており、中でも医療,福祉やエネルギーといった生活必需型のサービスが安定的に増加に寄与していることが分かりました。

 また、この推計に基づく計算により、GDPの動きを月次でも確認できるようになります。月次の計算値で今年の7−9月期の動きを見てみると、7、8月よりも足下の9月で低下していることも分かりました。
 さらに、景気との関連で注目度の高い鉱工業生産指数と個人向けサービスの活動指数でどちらが月次GDPとの相関が高いか見たところ、個人向けサービスとの相関の方が高いことが改めて確認されました。このことは、景気を見る上で個人向けサービスの動きをみることが相対的に重要であることを意味していると言えます。

 分析結果の詳細について詳しくご覧になりたい方は、下記URLにアクセスしてみてください。

http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikeizai/pdf/h2amini035j.pdf

※平成27年10月5日のお役立ちミニ経済解説
「家計消費における財サービスの比較〜家計消費の7割はサービス〜」
http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20151005hitokoto.html

                    平成27年11月24日     
                    経済産業省 経済解析室長 石塚

〜ここまで引用〜

よく投資関係の記事では、単に「GDPが上がった or 下がった」という話だけで終わってしまいますが、それをさらに深堀りした記事になっています。

GDPの中でも個人向けサービスの重要性が増している、ということですが、これがまさに「問題点を分解する」ということですよね。

さらに、「”個人向けサービス”の定義とは?」、「個人向けサービスって具体的にはどんな業種?」とか、「”個人向けサービス”というキーワードでは、どんな情報があるのかなって調べていくと、さらにあなたにとって身近な問題となるはずです。

今回は、ここ何回かの記事でご説明させていただいた問題点の捉え方についての良記事でしたので、ご紹介させていただきました。

あ、もちろん経済問題に精通しなくても、ざっくりと「こんな感じ」的にご理解いただければ十分です。
あとはその感覚をご自分のビジネスに当てはめて考えるだけですから!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。












ランキング参加中です!!
クリックお願い致します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
1c5cad5d58098f6c97d1a5a740610f10_s.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。