SSブログ

個人で稼げたら独立?それも短絡的でしょ・・・

こんにちは!!
神山昇です。
本日もお読みくださりありがとうございます!!






「サラリーマンでいることを確信する」

よく副業の関係のメールマガジンやブログでは、
「サラリーマンはもはや不安定。
これからは個人で稼ぐことが一番だ」
という言葉を目にしますよね。
でも果たして本当にそうなんでしょうか?
もちろん、儲かれば一人勝ちですから、
個人起業の方が美味しく見えますよ。

でも家庭を持ってるあなたは、
なかなかサラリーマンを捨てることも難しいですよね?

それらの文章の中では、サラリーマンは、
● 昔のような終身雇用はない
● それどころかいつでもリストラされる危機にある
というところが問題だと言われています。
つまりは、安定収入ではありませんから、
いざリストラされたら、
まったく無一文になってしまう
というわけです。

そんなの、奥さんが納得すると思います?
もちろん、そこまでしてやりたいことが、
本当に自分が心からやりたいと思うことなら
ぜひぜひやりましょうよ、それは。

しかし、一方で、個人で稼ぐ場合はどうでしょう?
● 個人事業もしくは起業家になるので、いわば終身雇用
● もちろんリストラはありません
いい感じですかね?
でもサラリーマンのあなたには違和感ありますよね?
そりゃそうですよ。
全然そんな「個人が安定」なんてありませんから。

昨今のインターネットビジネスで成功を収めた中で、
いわゆるヒルズ族と呼ばれる方々も、
やはり資金ショートを起こしたり、
被害者の会を結成されたり、
結構酷いことになっていますよね?
それでもぜんぜん個人の方が安定に見えます??

でも会社組織っていっても、
資本家と労働者では全く違う!!
という意見もあるでしょう。
また、個人の場合は、
すべて自己責任ですので、
社内の他人によって稼ぎが左右される
こともありません。

ただ、今は、どっちが儲かるか、
どっちが自由かといった話
をしているのではなく、
どっちが安定か
というお話です。

もうお気づきだと思いますが、
安定かどうかって、
サラリーマンか、個人起業かなんて
関係ないんです。
要は長期的に安定した
ビジネスモデルかどうか、
そこなんですよね。

ただし、サラリーマンでも、個人起業でも、
それが安定したビジネスモデルかどうか
なんて、なかなか判断できません。
だったらどっちでもいいんじゃない?
やりたいことができる方でいいんじゃない?

つまりサラリーマンがダメとは言えない
ってことです。
(まあどっちの方が良い!!という結論もありませんが(笑))

ですので、サラリーマンが
副業に取組んだって全然OK!!
サラリーマンが不安定とか、
個人で稼ごうとか、そんなことはどうでもいいんです。
要は、自分が稼ぎたいかどうか。
稼いで何をしたいか。

しかもサラリーマンでいるということは、
稼ぎ方も自分だけが、ということではなく、
みんなwin-winになるような稼ぎ方をしたい、
そう思っているんじゃないでしょうか?

そんな社会、いいですよね。
なので、あなたはまず、
「サラリーマンでいることを確信する」
ことです。
なんら不安に感じる必要はありません。
まずはこのマインドセットから始めましょう!!
133225720447313104864_suisai-20120320-a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。