SSブログ

副業としての投資を考える〜サラリーマンの場合〜

こんにちは!!
神山昇です。
本日もお読みくださり、ありがとうございます!!






「平凡なサラリーマンは投資はするな!!」

今、副業と言えば、基本的には
● 投資
● インターネットビジネス(情報ビジネス)
のいずれかですよね。

もちろん、投資は昔から
株式、投資信託、先物取り引き
と行われてきていますし、
最近ではFXが流行っていて、
FXを題材にした情報ビジネス
(要はFXの稼ぎ方教えますみたいな)
も多く出回っています。

しかし、投資って本質的には
「交換」
なんですよね。
つまり株式の場合、ある株を売りたい場合、
その株を同じ値段で買いたい人がいなければ、
取引は成立しないのです。
ですがどうでしょう?
私たちが通常手にする
その手の投資情報って
みんな同じですよね?

そしてその情報をもとに
投資の判断すれば
どうでしょう?

そりゃ、みんな同じ判断します。

もちろん、そうなったら
売り手もしくは買い手の
どちらかにしか偏らず、
売買不成立、つまり儲けられないんです。

もちろん、金融の世界って
そんな単純な仕組みではありませんから、
昨今のアベノミクスの効果で
しっかりと稼いだ人もいるでしょう。
ここ最近の週刊誌では、
安倍政権の閣僚さんも
かなりガッポリみたいな記事もありましたし(笑)

しかし、金融情報に明るくないあなたが
得られる情報(ネットで出回る
「世界とコネクションを持つ大物の
投資情報があります!!」も同じですよ)
って、どちらかというと
カモになるための情報
なんじゃないかと思っています。

あと投資に関してはもうひとつ。
たとえどれだけ有用な情報を得ても、
それで確実に儲かるかどうかはまったく不明ですよね。
そこから、さらに
確実性をアップ
させるには、
きちんとした金融の知識(数学的な)や、
さらに細かな情報が必要です。

もしそれらがあれば、
しっかりと稼ぐことができるでしょう。
しかし、そんな知識、
私にはありませんし、
どちらかというと文系頭の私には、
金融の数式なんて苦痛以外の何者でもありません(笑)

しかもさらに突っ込んだ情報なんて
いくら探しても見つかりません。
一度だけ、数万円を支払って
そういった情報を持っている方の
セミナーに参加したことあるのですが、
やはり情報量がハンパありませんでした。

その情報をリアルタイムで得られれば、
そりゃ儲かるでしょ、ってなりますが、
セミナーで聞いているようでは時すでに遅し。
つまり、一般庶民には
なかなか手に入らない情報だってことです。

その時は実は実際にその情報をもとに
私なりに投資してみましたけど、
セミナー代を回収するどころか、
投資自体の利益も数百円(笑)。
結局、読み切れないというか、
そこまでリスクを背負う度胸もないんですよ。

じゃあ結局、投資って何なのって考えると、
庶民にとってはギャンブルだってことです。
そしてそれを実によくわかっている
(もしくは本当にわかっていない)のは、
あなたの奥さんじゃないですか?

投資に魅力を感じても、
いざ月に数万くらい利益を出したいって考えたら、
元では最低でも100万円以上かかりますよね。
そんなお金、ギャンブルに使えます?
奥さん応援してくれますかね?

もちろん、ウチは無理でした(笑)

子供を持つお母さんって、
かなり防衛本能が強いと思いません?
昔は自分のお小遣いは
好きなように使えていましたが、
今となっては「そんなことに使うなら、
もっと家族のために使ってよ」です。
もちろんめぐりめぐっては、
副業だって家族のためなんですけどね(苦笑)

ちなみに、1000万円以上の遊び金ができれば、
かなり確実に月に数万程度の
利益を出す投資は存在します(笑)
私たちはそれを目指しましょう!!

つまり、今日の結論は、
インサイダーでもしないかぎり、
資金が十分でない我々は
投資はやめとけっていうことで。

もう少しだけお付き合いくださいね。
そしてここからが今日のお話のポイントですので。

今の投資の話、ちょっと視点を変えてみてください。
投資で儲けるためには、
投資の知識、さらにその背景にある
金融の知識が必要です。
さらにプロ中のプロしか
手に入れられない情報が必要だと書きました。

じゃああなた自身に
そんなものって何かありませんか?

そうなんです。
30代、働き盛りで
妻子もいらっしゃるあなたであれば、
本業の知識と情報網は
プロと言えるレベルで
持っているんじゃないでしょうか?

もちろん、あなたの周りには、
あなたの本業における
プロ中のプロもいるでしょうし、
その人に比べたら、
知識も情報もとてもかなわない
と思うかもしれませんが、
それは大丈夫です。

たとえば中学や高校の同級生を
思い浮かべてください。
おそらく彼ら彼女たちのほとんどが
職業も立場もバラバラだと思います。
そんな人たちと比べてどうでしょう?
あなたは、あなたの仕事において、
誰よりも知識も情報も持っていますよね?

それがどうした???
と思われるかもしれませんが、
今回はそれに気付いていただければ
オッケーなんです。

そして、私の「副業を考えたら、本業で収入アップ」
というのは、こういった気づきの積み重ねなんです。

なので、これからもこのブログを
しっかりと読んでいただければ、
1年後にはかなりの昇給の機会が得られるはずです。
そして、まず3ヶ月後には、
昇給できる道筋が具体的に見えてきます。
もちろん、そのときに高額商品、
高額情報を売りつけることは
一切ありませんから安心してください(笑)

それでは次回は、
もう一個の副業、
“情報ビジネス”のお話をします。
th_IMG_0743.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。