SSブログ

問題点は「なぜなぜ思考で」 [ビジネス]

こんにちは!!
神山昇です。
本日もお読みくださりありがとうございます!!

このブログは家庭もしっかり持った
サラリーマンのあなたが、
「無料」
で本業の実績を
「2倍アップ」
させるノウハウを
お伝えするブログです。








さて、これまでお伝えした形で、
あなたの勤める会社の問題点は
見つかりましたでしょうか?

どんな組織にも「完成」というもの
はありません。
どこまでも成長しづつけるものなので、
その中で、今現在のネックは必ず
ありますので、
「オーナーの視点」
「あなたの専門分野の知識」
を持てば、すぐに問題点が
見えてくるはずです。

どうしても見えない方は、
もう一度、このブログを
最初から読み進めてください。

もし文章が稚拙でわかりにくい、
なんてときは、ぜひfacebookで
「神山昇」に直接メッセージください。
ご相談に乗ります!!






さて、今回はもう少し進みます。
あなたが見つけた問題点って、
一つだけだったでしょうか?
おそらくはいくつかあるはずです。

では、今度はその問題点
ひとつひとつに、次の質問を
投げかけてみてください。

「なぜその問題が生じたのか」

そうです、問題の原因を
考えてみてください。
そうすれば、問題点がさらに
具体的になりますし、
さらには、多くの場合、
複数の問題点が、実は根本的に
同じ問題だったということも
みられるようになります。

たとえば、旅行会社で、紅葉
シーズンの売り上げが悪い、
という問題点があったとします。

「なぜ売り上げが悪いのか」
を考えてみると、実は紅葉シーズン
の旅行プランの完成が遅く、
プロモーションが不十分だった
ということが分かりました。

さらになぜ旅行プランの完成が
遅くなったのかを考えると、
「プロジェクトの進行が遅い」
という問題点が見つかります。

さらになぜプロジェクトの
進行が遅いのかを考えると、
「デザイン部署の手が廻らず、
パンフレットの完成が遅れた」
ということがわかりました。

ここまでくれば、
「じゃあデザイナーを増やそう」
と考えたり、あるいは
「デザイン部署の作業効率を上げよう」
というプランができると思います。
場合によっては、
「他部署からデザインに原稿を送る
期日をもっと早めよう」
という案も出てくるかもしれません。

この解決案の考え方については、
また後ほどお伝えしますので、
まず今回は、見つけた問題点に
対して、さらに
「なぜなぜ思考で掘り下げる」
ようにしてみてください。








ランキング参加中です!!
クリックお願い致します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 4

アンド

tomato-pet さん こんにちは

ランキングより訪問しました
ブログライター挑戦中のアンドと申します

ネットビジネスでも
リアルビジネスでも

常に問題は生じていますよね
問題と捉えず、伸びしろでも良いのですが・・・

常に現状に満足せず
なにか悪い部分を発見し改善する

ほんとにいつも「なぜなぜ思考」での
活動が重要になりますよね

貴重な情報ありがとうございました
また、楽しみにしております
by アンド (2015-10-27 15:55) 

ちょこぶ

はじめまして。
ブログランキングから来ました。

問題点がわかれば、改善も出来ますし、根本が同じだったら、それを取り除かない限り、ずっと似たような問題は起こる可能性がありますよね。
「なぜなぜ思考」大切ですね。

もっと「なぜなぜ」と考えながら、生活していこうと思います。

有用な情報ありがとうございます。
また訪問させていただきますね。

応援ポチ済です。
by ちょこぶ (2015-10-28 15:08) 

最中 柚

初めまして、こんにちは!!

amafan 営業担当の最中と申します。


この度、Amazonギフト券売買サイト"amafan"が新規OPENしました!☆

"amafan"では、誰でも簡単にAmazonギフト券を売買できます。

さらに、"amafan"を紹介してくれたアフィリエイターの方には、

とってもうれしい報酬があります!!それは、、、

なんと!!報酬がリアルタイムでもらえる!!☆

しかも、それでAmazonギフト券を購入することもできます(^^)♪


OPENを記念して、"amafan"を世に広めてくださる方に、

私からメールを送らせていただいております。

一緒に"amafan"を広めてくださるお方は、

下記のPDFに詳しい内容が載せてありますので、

まずは、こちらから宜しくお願いします↓↓

PDF: https://amafan.jp/pdf/24.pdf


※新規登録(無料)をしていただくと、アフィリリンクを取得できます。
by 最中 柚 (2015-10-28 18:28) 

ケル

今晩は。

何故?って考えることで問題点が
見えてくるんですね。
何気なく毎日過ごしているけれど「なぜ」と
思うことでいろんなことを得られそうな気がします。

応援していきます!
by ケル (2015-11-01 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。